ココネの日々

single.php
content.php

犯人は誰だ!〜鶏ものの巻〜

どうも、ココネのマーケティング部で働く独身OL「あらを。」(25)です。
ここ最近、あらを。の周りで不可解な出来事が起きて困っている。

一体どんなことが起きているかって?
それは・・・・

【回想シーン1】出社時にて

「おっはよーございまーっす!」
ん?なんだこれは。
表示価格よりも10%割引のシールが遠慮なく貼られた“ゆでたまご”がデスクの上に。 もはや元の価格すらわからない。でも何故たまごが机に・・?

【回想シーン2】お昼休憩中

「さっきめっちゃ美味しそうなチーズ買ったんや〜♪食べてまお〜っと♪」
・・・確かに6Pあるよう。 だがこれはチーズではなく鶏の軟骨6Pに見えるのは私だけだろうか。

【回想シーン3】勤務中に

冨田:「ねえ、あの資料出して!」 あらを。:「あ、はい。たしかここに・・・。」
引き出しの中にも鶏の軟骨が・・・。

そのほかにも・・・

桃ヨーグルトの中に焼き鳥が入っていたり。
コーヒーを飲もうとしたら鶏の軟骨が入っていたり。

このように、“トリ”がわたしの周りに付きまとってくる。 ※比較的軟骨が多め。

私は社内の誰かに嫌われているのだろうか。

それにしても鶏肉ばっかり押し付けてくるなんて許せない。牛肉も欲しい! 鶏肉は大好物だけど、こんなにも毎日毎日登場させるだなんてわたしの中の鶏肉に対するレア価値を下げようとしてくるなんて絶対に許せない。

絶対に犯人は社内にいるはずだ。絶対に探し出してやる!!!(怒)

 

 

まず疑うべき人物は

この人だーーーーーーーーーー!!!!!!
中澤:「なんのことですか?私は知らないですよー。あー、うなぎボーン美味しい。」
容疑者A 中澤さん ココネ株式会社 デザイン部所属 趣味:魚の骨抜き

うーん・・・違うのか・・・?
じゃああの人だ!!!きっとそうだ!!

エガちゃんばりの体勢で容疑者Bに駆け寄るあらを。
ちょっと!!わたしのヨーグルトに焼き鳥混ぜたの渡邉さんでしょう!!!? しらを切ってもバレバレですよ!!!

渡邉:「いやいや、私は魚肉ソーセージ派なんで、仮に置くなら魚ですよ。」


容疑者B 渡邉さん ココネ株式会社 デザイン部所属 好きな食べ物は魚肉ソーセージ。

そうか・・・渡邉さんは確かに魚肉派だったなあ・・・。 じゃあだれだ・・・。

 

 

もしかして、この人か・・・?
勇気を振り絞ってお尋ねしてみよう。

あ、、あの冨田さん、、、わたしの机の周りに鶏関連のものをおい・・・・

ゴチン!!!!!!

冨田:「上司を疑うなんて11那由多(なゆた)年早いわ!!」

※ 11那由多(なゆた)とは 「ポケコロ」のアバターコーデ組み合わせは11那由多通りあることから、“11那由多”というワードが冨田さんのブームになっているらしく、「今年の流行語大賞は那由多だ!」ばかり言っている。詳しくは「ポケコロ」公式Facebookの3/17投稿にて。

たんこぶできたしメガネずれた。

容疑者C 冨田さん
ココネ株式会社 執行役員
最近はパンケーキに飽きて、そら豆大福にハマっている。


犯人をこのまま野放しにしておくわけにはいかないので、ココネの弁護士、石渡先生に相談してみた。

【人物紹介】
石渡先生
ココネ株式会社 弁護士兼執行役員
日本テレビ系『行列のできる法律相談所』他TV番組にも多数出演。 難しい法律問題を誰にでもわかるやさしい言葉で解説することに定評あり。 ※詳しくはコチラ:ココネ執行役員に石渡 真維 弁護士を招聘

行列ができていないので3分で相談に乗ってくれました。

あのですね、先生。人の机とか食べ物の中に鶏を入れてくる人がいるんですよ。これって法律的にどうなんですか?ねえ、ちょっと!アメちゃん食べてないで聞いてくださいよぉ!

この前は、朝出社したらタマゴが机の上に置いてあったんですよ!!こういう形してました!

石渡先生:「そうだね〜、卵の大きさは?
そうすると、机の上をその分、、占拠したわけだから、机の大きさに対する比率で賃料でも請求したら?あと、卵は管理中?
民法656条か657条かな、、、あ、準委任か寄託かってことね。保管義務が発生するかもね。
卵の保管費用は、保管事務処理に必要な限り、償還請求ができるよ。冷蔵庫にでも入れてるわけ?
え?食べたの?もらったんなら民法549条贈与なのかな、しかし、くれると正式に言われていないのに食べちゃったら不当利得になるかもな〜。
後で代金請求されるかもしれないけど、ところで、賞味期限h・・・・」

・・・。

法律がさっぱりわからないので、引き続き犯人探しを遂行した。
勝手にタマゴを置かれたことにより、犯人から賃貸料が取れるということだけはわかった。

 

 

数日間、トリについての目撃情報を集め回った。

トリについての知識が豊富だというデザイン部の竹内さんの元へたどり着いた。

竹内「あ、僕トリ好きな人知ってますよ!」

あらを。:「ええっ!ほんまですか!?誰?!どんな人ですか?」

竹内:「こんな顔の人ですよー。」

こんな顔の人・・・いたっけ・・・。こんな顔の人・・・。雑いなぁおい・・・。

 

とりあえず、有力かどうかよく分からない情報を集めた結果、候補を2人に絞りこんだ。
まず、私の隣の席に座っている栗原さんが怪しい。
なぜなら、席が隣だからだ。

しかも竹内さんが書いた似顔絵とどことなく似ている。

今日もなんだかチャラ男っぽい。女の子の気持ちなら私よりもはるかに熟知しているだろう。
しかし、私が疑っていることがバレると、今後の仕事がやりづらくなる・・・。

怪しまれないように尾行して、戻ってきたところを突撃してやる!

戻ってきた!!!!

ブワァッッッ!!!!!
「栗原さんはトリがそんなに好きなんですか!?」

栗原さん:「え、トリ(ンド●玲●)ちゃん?好きだよ!かわいいよね!スタイルも抜群だし! それがどうかしました?」

トリちゃ、、ん・・・?


容疑者D 栗原さん ココネ株式会社 ポケコロ事業本部所属
特色:メガネにレンズは入っていない。


トリ違いやないか!!
竹内さんめ・・・!!!!!!
嘘っぱちやないか!!!(怒) これからは“嘘っぱち内さん”って呼んでやる。

聞き込み調査の情報によると、怪しいのはあと一人だけだ・・・。

ちょっとすみませんね、、私の机に卵を置いたのって・・・

・・・っ!!

誰やーー!!!!!なんやねんこいつーーーー!!!
怪しすぎる・・・めっちゃ怪しすぎる!!

こんな人おったっけ・・・。いや、、そもそもこれは人なのか・・? トリ・・・なのか・・・?


容疑者E トリさん
ココネ株式会社 デザイン部
得意技:逃げる。


本日の記事7大Point

  • 渡邉さんは魚肉ソーセージが食べたい。
  • 竹内さんは嘘っぱち。
  • なし。

『犯人は誰だ!〜鶏ものの巻〜』

茶番に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさんは、もう犯人がお分かりでしょうか。

真相は4/1(水)、「ポケコロ」のアプリ内にて。 まだ「ポケコロ」をやっていない人はぜひプレイしてみてくださいね。
「ポケコロ」〜No.1*かわいいアバターアプリ〜

取材協力:ココネのみんな
取材・ライター:あらを。